福岡コロナ警報解除に伴い練習室の利用人数制限を解除しました(10月8日より)
福岡コロナ警報が10月5日付けで解除されました。
それに伴い、練習室のご利用につきましては、福岡県の通知等を踏まえ、各練習室の利用制限人数の解除および、練習利用チェックシートの記入・提出を廃止します。
変更時期:令和4年10月8日(10月7日は利用制限人数の解除に伴う、施設準備期間とします)
なお、今後のご利用に当たりましては、以下の通りといたしますのでよろしくお願いいたします。
〇来館におけるお願い
◆来館前に、自宅での検温を必ず行っていただき、発熱(37.5℃以上)や風邪の症状がある場合は、来館をご遠慮ください。
※体調不良が見受けられる場合、職員からお声かけすることがあります。
◆施設入口で手指の消毒を行ってください。こまめな手洗いを徹底してください。
◆施設内では、原則マスクを着用してください。
◆施設内では、利用中も含め、人と人との距離(最低1m)を確保してください。
〇ご利用の際のお願い
◆練習利用の間、1 時間に1 回数分は休憩をとり、部屋のドアをあけるなど、空気の入れ替え時間を確保してください。
◆激しい動きを伴う活動や管楽器の演奏など、マスク着用が困難なときは、他の人と2m 以上離れてください。
◆利用内容に応じて、やむをえず1m 以内(接触を含む)の距離に近づく場合は、マスクの着用(「フェイスシールドのみ」は不可)、飛沫感染の防止(会話や激しい呼吸となる運動不可)、利用直前の検温実施など、対策を徹底し、かつ近づく時間を必要最小限としてください。
◆用具類は共有しないでください。
◆利用を終わる前に、部屋に設置しているモップ等で、練習室の床をから拭きしてください。(床からの感染防止)
◆施設の混雑緩和のため、ロビー等での打合せ等はご遠慮ください。
※利用後は速やかな退館をお願いします。
〇その他の制限など
◆更衣室利用の制限をしています。(密の回避)
※なるべく更衣をすませてご来館ください
◆貸出備品の制限をしています。
詳細は施設職員にお尋ねください。
◆引き続き交流スクエアは当面の間利用不可とさせていただきます。(密の回避)
練習室A | 練習室B | 練習室C | 練習室D | |
利用可能人数(10月8日から) | 50名 | 30名 | 93名 | 15名 |
これまでの制限人数 | 16名(9名) | 11名(6名) | 30名(16名) | 6名(3名) |
〇新型コロナ理由によるキャンセルに伴う返金手続きについて
福岡コロナ警報解除に伴い、特別返金措置は10月12日をもって終了します。13日からは通常の返金ポリシーに戻ります。
「福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。
当日までに所定の取止め届の手続きが必要です。
適⽤期間:ホール・練習室ともに福岡コロナ警報(福岡コロナ特別警報)適用期間
詳細はこちらから 還付請求手続きのご案内
取り止め届ダウンロード
https://fukuoka-civichall.jp/info/downloads
以下の取扱いは10月7日をもって終了します。
7月6日に福岡県より福岡コロナ警報が再発動されました。
福岡コロナ警報発動中の市民会館練習室の対応については、下記のとおりとなりますのでお知らせいたします。
〇福岡市の対応方針
感染対策を徹底したうえで引き続き開館します。
(1)利用時間の短縮はありません。
(2)収容人数の取り扱いについても変更はありません。
(3)「福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。⇒以下の第3項へ
1.練習室の利用時間の短縮等について
引き続き利用時間の短縮はありません。
2.利用人数の制限について
利用人数の制限についても変更はありません。
利用に当たっては以下をご確認ください。
≪練習室利用のみなさまへお願い≫
○来館におけるお願い
◆来館前に,自宅での検温を必ず行っていただき,発熱(37.5°c以上)や風邪の症状がある場合は,来館をご遠慮<ださい。
※体調不良が見受けられる場合,職員からお声かけすることがあります。
◆必ずマスク着用でご来館<ださい。利用中も,原則マスクを着用してください。
◆施設入口で手指の消毒を行ってください。こまめな手洗いを徹底してください。
◆施設内では,利用中も含め,人と人との距離を確保してください。(できるだけ2m以上)
○ご利用の際のお願い
◆部屋ごとに利用人数を以下の通り緩和します。ただし、やむをえず2m以内(接触を含む)の距離に近づ<場合は,定員の緩和不可(赤字の人数)とします。
赤字カッコ内は2m以内(接触を含む)の距離に近づく場合です。
◆利用前後に「チェックシート」をご記入いただき,シートの内容は必ず遵守するようお願いします。
◆利用日当日の参加者全員の氏名,連絡先を記録し,保管してください。(1か月程度)
(感染者が出たときに連絡が取れるようにしてください)
※※チェックシート提出時に,施設職員が連絡先の一覧を確認させていただきます。提出は不要です。※※
「連絡先の一覧」とは「利用日ごとの参加者全員の氏名・連絡先が分かるもの」のことを言います。
|
◆練習利用の間,1時間に1回数分は休憩をとり,部屋のドアをあけるなど,空気の入れ替え時間を確保してください。
◆激しい動きを伴う活動など,マスク着用が困難なときは,他の人と2m以上離れてください。
◆利用内容に応じて,やむをえず2m以内(接触を含む)の距離に近づ<場合は
①定員の緩和不可(ご利用は一覧表の赤字の人数となります),
②マスクの着用(「フェイスシールドのみ」は不可),
③飛沫感染の防止(会話や激しい呼吸となる運動不可),
④利用直前の検温実施
上記の対策を徹底し,かつ近づく時間を必要最小限としてください。
◆用具類は共有しないでください。
◆利用を終わる前に,部屋に設置しているモップ等で,練習室の床をから拭きしてください。(床からの感染防止)
◆施設の混雑緩和のため,ロビー等での打合せ等はご遠慮<ださい。利用後は速やかな退館をお願いします。
○その他の制限など
◆更衣室の利用を再開していますが、ご利用は必ず1名ずつでお願いいたします。
ただし,なるべく更衣室を利用しなくてもよいよう,更衣を済ませて来場いただきますようお願いいたします。
◆引き続き交流スクエアは当面の間利用不可とさせていただきます。(密の回避)
◆貸出備品の制限をしております。詳細は施設職員にお尋ねください。
◆ロビーの椅子・机等の使用を中止とさせていただきます。
3.新型コロナ理由によるキャンセルに伴う返金手続きについて
「福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。
当日までに所定の取止め届の手続きが必要です。
適⽤期間:ホール・練習室ともに福岡コロナ警報(福岡コロナ特別警報)適用期間
詳細はこちらから 還付請求手続きのご案内
取り止め届ダウンロード
https://fukuoka-civichall.jp/info/downloads
【受付業務について】
○ 受付業務は当分の間以下の通りです。
受付時間 午前9時から午後7時まで
なお、予防対策の一環として、人員を減らして業務を行っている場合がございます。
以上
株式会社福岡市民ホールサービス(福岡市民会館指定管理者)