福岡コロナ警報解除に伴い練習室の利用人数制限を解除しました(10月8日より)

福岡コロナ警報が10月5日付けで解除されました。

それに伴い、練習室のご利用につきましては、福岡県の通知等を踏まえ、各練習室の利用制限人数の解除および、練習利用チェックシートの記入・提出を廃止します。
変更時期:令和4年10月8日(10月7日は利用制限人数の解除に伴う、施設準備期間とします)

なお、今後のご利用に当たりましては、以下の通りといたしますのでよろしくお願いいたします。

〇来館におけるお願い

◆来館前に、自宅での検温を必ず行っていただき、発熱(37.5℃以上)や風邪の症状がある場合は、来館をご遠慮ください。
※体調不良が見受けられる場合、職員からお声かけすることがあります。
◆施設入口で手指の消毒を行ってください。こまめな手洗いを徹底してください。
◆施設内では、原則マスクを着用してください。
◆施設内では、利用中も含め、人と人との距離(最低1m)を確保してください。

〇ご利用の際のお願い

◆練習利用の間、1 時間に1 回数分は休憩をとり、部屋のドアをあけるなど、空気の入れ替え時間を確保してください。
◆激しい動きを伴う活動や管楽器の演奏など、マスク着用が困難なときは、他の人と2m 以上離れてください。
◆利用内容に応じて、やむをえず1m 以内(接触を含む)の距離に近づく場合は、マスクの着用(「フェイスシールドのみ」は不可)、飛沫感染の防止(会話や激しい呼吸となる運動不可)、利用直前の検温実施など、対策を徹底し、かつ近づく時間を必要最小限としてください。
◆用具類は共有しないでください。
◆利用を終わる前に、部屋に設置しているモップ等で、練習室の床をから拭きしてください。(床からの感染防止)
◆施設の混雑緩和のため、ロビー等での打合せ等はご遠慮ください。
※利用後は速やかな退館をお願いします。

〇その他の制限など

◆更衣室利用の制限をしています。(密の回避)
※なるべく更衣をすませてご来館ください
◆貸出備品の制限をしています。
詳細は施設職員にお尋ねください。
引き続き交流スクエアは当面の間利用不可とさせていただきます。(密の回避)

練習室A 練習室B 練習室C 練習室D
利用可能人数(10月8日から) 50名 30名 93名 15名
これまでの制限人数 16名(9名) 11名(6名) 30名(16名) 6名(3名)

〇新型コロナ理由によるキャンセルに伴う返金手続きについて

福岡コロナ警報解除に伴い、特別返金措置は10月12日をもって終了します。13日からは通常の返金ポリシーに戻ります。

福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。

当日までに所定の取止め届の手続きが必要です。

適⽤期間:ホール・練習室ともに福岡コロナ警報(福岡コロナ特別警報)適用期間

詳細はこちらから  還付請求手続きのご案内

取り止め届ダウンロード

https://fukuoka-civichall.jp/info/downloads

以下の取扱いは10月7日をもって終了します。

7月6日に福岡県より福岡コロナ警報が再発動されました。
福岡コロナ警報発動中の市民会館練習室の対応については、下記のとおりとなりますのでお知らせいたします。

〇福岡市の対応方針

  • 感染対策を徹底したうえで引き続き開館します。
    (1)利用時間の短縮はありません。
    (2)収容人数の取り扱いについても変更はありません。
    (3)「福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。⇒以下の第3項へ

1.練習室の利用時間の短縮等について

引き続き利用時間の短縮はありません。

2.利用人数の制限について

利用人数の制限についても変更はありません。

利用に当たっては以下をご確認ください。

≪練習室利用のみなさまへお願い≫

○来館におけるお願い
来館前に,自宅での検温を必ず行っていただき,発熱(37.5°c以上)や風邪の症状がある場合は,来館をご遠慮<ださい。
※体調不良が見受けられる場合,職員からお声かけすることがあります。
◆必ずマスク着用でご来館<ださい。利用中も,原則マスクを着用してください。
施設入口で手指の消毒を行ってください。こまめな手洗いを徹底してください。
◆施設内では,利用中も含め,人と人との距離を確保してください。(できるだけ2m以上)

○ご利用の際のお願い
◆部屋ごとに利用人数を以下の通り緩和します。ただし、やむをえず2m以内(接触を含む)の距離に近づ<場合は,定員の緩和不可(赤字の人数)とします。
赤字カッコ内は2m以内(接触を含む)の距離に近づく場合です。

練習室A 練習室B 練習室C 練習室D
制限人数 16名(9名) 11名(6名) 30名(16名) 6名(3名)

◆利用前後に「チェックシート」をご記入いただき,シートの内容は必ず遵守するようお願いします。
利用日当日の参加者全員の氏名,連絡先を記録し,保管してください。(1か月程度)
(感染者が出たときに連絡が取れるようにしてください)
※※チェックシート提出時に,施設職員が連絡先の一覧を確認させていただきます。提出は不要です。※※
「連絡先の一覧」
とは「利用日ごとの参加者全員の氏名・連絡先が分かるもの」のことを言います。

(作成例)

〇 利用ごと、参加者に自分の氏名・連絡先を記入してもらう表を用意する。

〇 メンバー全員のリストがある場合は、利用日毎の参加者が誰であるかがわかるようにチェック欄を設ける。(参加者と欠席者が区別できる)

➡これらは紙データ、(スマホ・タブレット等の)電子データのいずれでも結構です。

 ◆練習利用の間,1時間に1回数分は休憩をとり,部屋のドアをあけるなど,空気の入れ替え時間を確保してください。
◆激しい動きを伴う活動など,マスク着用が困難なときは,他の人と2m以上離れてください。
◆利用内容に応じて,やむをえず2m以内(接触を含む)の距離に近づ<場合は
①定員の緩和不可(ご利用は一覧表の赤字の人数となります),
②マスクの着用(「フェイスシールドのみ」は不可),
③飛沫感染の防止(会話や激しい呼吸となる運動不可),
④利用直前の検温実施

上記の対策を徹底し,かつ近づく時間を必要最小限としてください。

◆用具類は共有しないでください。
◆利用を終わる前に,部屋に設置しているモップ等で,練習室の床をから拭きしてください。(床からの感染防止)
◆施設の混雑緩和のため,ロビー等での打合せ等はご遠慮<ださい。利用後は速やかな退館をお願いします。

○その他の制限など
更衣室の利用を再開していますが、ご利用は必ず1名ずつでお願いいたします。
ただし,なるべく更衣室を利用しなくてもよいよう,更衣を済ませて来場いただきますようお願いいたします。
◆引き続き交流スクエアは当面の間利用不可とさせていただきます。(密の回避)
◆貸出備品の制限をしております。詳細は施設職員にお尋ねください。
◆ロビーの椅子・机等の使用を中止とさせていただきます。

以上のお願いはこちらからダウンロードできます

チェックシートはこちらからダウンロードできます

利用人数制限付き練習室図面

3.新型コロナ理由によるキャンセルに伴う返金手続きについて

「福岡コロナ警報」または「福岡コロナ特別警報」が発動中に新型コロナを理由として、施設利用の中止する場合、キャンセル料は不要(納付済の使用料は全額返金)とします。

当日までに所定の取止め届の手続きが必要です。

適⽤期間:ホール・練習室ともに福岡コロナ警報(福岡コロナ特別警報)適用期間

詳細はこちらから  還付請求手続きのご案内

取り止め届ダウンロード

https://fukuoka-civichall.jp/info/downloads

【受付業務について】

○ 受付業務は当分の間以下の通りです。
受付時間            午前9時から午後7時まで
なお、予防対策の一環として、人員を減らして業務を行っている場合がございます。

以上

株式会社福岡市民ホールサービス(福岡市民会館指定管理者)